「Tedとブー子のやさしい政治経済ニュース」の記事一覧

中国で全国人民代表大会が開催されました

こんにちは! こんにちは! テッド、今日は、どんなお話かな? 今日は、中国の国会にあたる、全国人民代表大会が開催された、というお話だよ。 全国人民代表大会は、毎年1回3月に開かれることが憲法に書いてあるんだよ。 中国は、・・・

2016年重要時事問題(5)〜TPPが大筋合意しました

こんにちは、ブー子です。 今日は、2016年重要時事問題の第5回目だよね。 きょうはどんなお話かな? こんにちは、テッドです。 ブー子、今日は、TPPが大筋合意したというお話だよ。 大筋合意が成立したのは、2015年の1・・・

2016年の重要時事問題(4)〜オバマ大統領が広島を訪問し被爆者と面会しました。

こんにちは。 こんにちは。 今回は、2016年の重要時事問題解説の第4回目だよね。 今日はどんな話? 今日は、今年6月のオバマ大統領の広島訪問について話をしようと思うんだ。 オバマさんの広島訪問って歴史的なことだもんね!・・・

2016年の重要時事問題(3)〜安保法制が施行されました

こんにちは! こんにちは! 今日は、2016年の重要時事問題の3回目だよ。 ブー子、安保法制が今年施行されたの、知ってる? 施行って何? 法律が実際に使われ始めたことを施行と言うんだよ。 安保法制が実際に有効になったって・・・

2016年の重要時事問題(2)〜イギリス国民投票でEU離脱が決定しました

こんにちは! こんにちは! ブー子、イギリスの国民投票で、EUの離脱派が勝ったね。 どうして離脱派が勝ったのかしら? EU離脱派のいちばんの主張は、移民をこれ以上イギリスに入れさせない、っていうことなんだ。 今年は特に、・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ